まいなすK

チルノ好きなゆやの氷結ぶろぐ

スポンサーサイト


七夕絵

あああ、ついに描いてしまった!マリアリ絵w
これを描いたら一線を越えてしまった気がするんだ(百合的な意味でw

でもまー、好きなんだからしょうがないw


前回に続き、暗色系の練習です。くろますたーの為にせこせこ描きました。
塗りでは新しい事には挑戦してません。
ひたすら、黒を置く感覚を確かめてました。

線画に至っては、いつもより髪を細かく描いてます。
元々ふわっとした髪の二人ですが、
髪にも躍動感?みたいなのを感じる様に意識してみました。
結局塗りで変わるような気がしなくは無いですが・・・。
流れるような髪を描くのが難しいw

普通に立ち絵と座り絵なのでそんな構図に苦労はしませんでした。
もっと動きのある絵に挑戦してみたいですね。
バランスで泣けてきそうですがw

キーワードは、
マリアリ、躍動感ある髪、天の川、星、頭に優しく載せる、腰掛、素直、2828w

以下、長くて参考にならない作業過程。

【ラフ】
mariari.jpg

ラフが汚なすぎて段々お見せるするのが悲しくなってきましたw
もっとラフの段階でバランス良い絵を描かないと線画で苦労しますね・・・。
今はそれをひしひしと身をもって体験してますw

手と足が合計8本なのに、1本しか見えてないのは仕様です(ぉぃ
それでも2キャラなのでいつもよりは時間かかりました。

【線画】
mariari1.jpg

頭に関しては先ほど言った通り、髪に注力しました。
そしてフリル地獄キター。魔理沙を描くとこうなりますw
あとで気づいたのですが、スカートの中のフリルを忘れてました。
なんか物足りないなーと思っては居たのですが、、、

太さ5ぐらいでばーっと描いて筆圧を調整して、最後に線を細く(0.8~1.5)しています。

背景に関しては、山ぐらいしか描いてません。この時点で星空をどう塗るか真っ白でしたw


【塗り・キャラ】
mariari1a.jpg
mariari1b.jpg

前回のフランちゃんの様に塗りたいなーとは思ってましたが、
あんまり黒を多くするつもりも無かったので黒なしと黒有りで仕上げてみてます。
最終的に背景とあわせた時に黒有りがやっぱりあったのでそっちにしてます。
場面が昼間なら、この塗り方の場合は黒無しが良いかもしれませんね。。。

影の載せ方には毎度悩まされます。この辺は上手い人の絵からラーニングしますw

前回の反省から、黒の置き方について拘ってみました。
物体そのものの影とその物体の影がうつる箇所は同じ黒の場合境目がわからなくなります。
なので今回は前後に重なる場所は後ろ側のみに影を載せる方法で描きました。
だから何って感じなんですが、、、、境目が見れないと個人的に納得行かなかったのでww
実際に2トーンで上手い人はその辺も考慮して表現するんだろうな、と・・・。

どうでもいい事を語ってた気がしますが、
塗りキャラは以上です。

【塗り・背景】
mariari1c.jpg

背景は今回もあんまり時間かかってませんw1時間未満です。
どう塗るかなー、と考えてた時間も含みますw

今回の塗り方はこんな感じ。お手軽星空です。
背景構成:
空・・・・
やや灰色一面でべた塗り。山際を明るくする為ぼかし。

星・・・・
青、黄、赤、緑、白で構成されてます。
さすがに全部は描けないので、
1色をまずブラシで点、そしてすこし大きいブラシの50%ぐらいで同じ場所に点。
あとは筆圧を変えて、20個ぐらいちょんちょんちょん。
そいつを複製して、5色作る。あとは適当に移動させて、拡大、回転でコピっぽく見えないように配置。

天の川・・・・
星と同じ要領で、星より間隔を狭めて点点点。黄、白の星郡と青、紫の星郡を作る。
とりあえず何個か複製して、天の川に沿って適当に配置。完成!

白いもやみたいの・・・・
白の薄いブラシで適当に塗ってぼかしただけです。

山・・・・
一番手抜きwもっとしっかり描けば良かったです。白いもやをかけて終了。

草・・・・
手抜き2w黒ブラシで描いただけです。

背景完成!

【仕上げ】
mariari1d.jpg

このままだとあんまり色合いが綺麗ではないので、
背景全体に紺色のオーバーレイをかけます。

夜なのを考慮して、さらに全体に青緑?あたりを乗算。これで夜の雰囲気が出ます。

Pixivに上げたヤツで1箇所だけミスってる場所がありましたが無視しますw
何かしら毎回ミスあるんだよなぁ・・・。

【おまけ】
mariariaaa.jpg

こっそりネタを仕込んで居たんですが、誰も気づいてくれませんでした。。。
ナンテコッタイ!w
わかりにくかったかなぁ・・・。
折角なんで、、、

実は星空に⑨星座が混じってますww
今回はちゃんと入れられました。満足!(ぉ


総時間は6~7hぐらいかなー。
線画に苦労しなかった分フランちゃんと同じぐらいです。

2,3ヶ月前に描いたアリスと魔理沙の絵と比べると泣けてきますね・・・・。
黒歴史すぎるw

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuya12cirno.blog46.fc2.com/tb.php/9-7d05330b
該当の記事は見つかりませんでした。
