まいなすK

チルノ好きなゆやの氷結ぶろぐ

スポンサーサイト


赤い月

前からフラン描きたいなぁと思ってやっと描けました。

落書きレベルなら何回か描いてましたが、
ちゃんと色塗って仕上げるまでには至ってなかったですね。

元々、背景が白より暗い方が塗ってていい感じに仕上がる傾向にあったので、
今回は暗い色をもりもり使えて、塗ってて面白かったですw

黒を上手く塗れる方にすごい憧れを持ちます。
って事で、自分も黒マスターになるべくトライしてみましたw

白黒だけで表現出来るレベルが目標です!


さて、キーワードは
黒、赤い月、黒オーラ、陰影、腰リボン、フランちゃんウフフw

腰リボンを可愛く描きたいなぁ~という願望が多少ありましたw
結果なんか良くわからない物体となってしまいましたがorz


以下、長い作業過程!

まずは、ラフ!
【ラフ】
fran11.jpg

ラフの段階でなんとなく構図は決まってました。ただ全身絵にするか上半身にするか悩んだ挙句、
足が嫌いなので上半身になりましたw

どなた様かが仰ってましたが、左手の上に⑨を載せようと企んでましたw
青い⑨の炎とか、いいなぁーと思ってましたが、
色合い的に青を入れるのが嫌だったので割愛しましたw

背景も窓、月、なんか黒いオーラっぽいのまではイメージ出来てました。
毎度の事ながらラフはあたりをつける程度です。


【線画】
fran12.jpg
相変わらず線画には毎回時間がかかり過ぎですね。
今回は特に線画の段階でどう見てもにとりにしか見えなくて、頭は数回描き直してますw
背景に関しては窓枠と月だけです。


【塗り・キャラ】
fran13.jpg


正直線画より時間かかってませんw
ベース色に影1段まではいつもと同じです。そこにさらに陰影を付ける為に黒色影+1してます。
背景を黒予定だったので、服の影の置き方に苦戦しましたw

レイヤは各パーツに黒色用を一枚追加しただけです。

羽は頑張りますた!
フランちゃんのメインと言っても良いところなのでw

と言っても、チルノの羽と塗り方は同じです。
ベース色を変えるだけで虹色にしてます。
白い部分はベース色の薄い色で軽く塗り。合成モードは発光。
深い色は、50%ぐらいの黒で乗算してます。
あとはそれっぽく見えるように塗り塗り。
完成!


【塗り・背景】
fran14.jpg

レイヤ構成は、窓枠、外景色、月、黒線、壁
各レイヤで細かいエフェクトとか付けてます。解説すると、、、

窓枠・・・
 月明かりの逆光で枠全体を外景色の色で軽くぼかす。それと枠の影にレイヤ一枚。

外景色・・・
 黒い雲らしきモノを部分ぼかし。シャープな箇所も残してます。
 背景色は真っ赤でも良かったんですが、やや紫寄りが一番落ち着きました。

月・・・
 月のレイヤは3枚、
 赤とピンクベースに月光で月の回りに赤いエフェクト(発光)っぽいの付けてます。

黒線・・・
オーラっぽいの描きたかったんですが、結果良くわからない黒線にw
ブラシで適当に描いてぼかしてます。

壁・・・
月光があたる窓枠付近を赤い(紫)エフェクト、あと壁全体に上下でグラデかけてます。

あと実は非常に見えにくいんですが、レヴァーテインも居たりしますww
ぶっちゃけ描く必要が無かった気がしますが、せっかく描いたので置きました。レヴァ様すいませんw
レヴァ様はレイヤ3枚。ベース、影、影

【仕上げ】
fran15.jpg

背景と合わせて完成!
例によって、全体にスクリーンかオーバーレイをかけようとしたのですが、
なんか上手くいかず今回は塗ったそのままの色となってます。

総時間は休憩とかニコニコとか挟んでたのでよくわかりませんがw

ラフ・線画3時間
キャラ塗り2時間
背景1時間ぐらいかなぁ・・・。

背景には思ったほど時間かかってませんw

めちゃめちゃ驚いたのですが、観覧数、ブクマ、評価がすごい事に。。。
今までこんな事無かったので正直驚いてますw
と、同時に嬉しくもありますねw

改めて、評価やブクマしてくれた方には多謝!
これを糧に次回も頑張らさせて貰います。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuya12cirno.blog46.fc2.com/tb.php/4-27dae276
該当の記事は見つかりませんでした。
