まいなすK

チルノ好きなゆやの氷結ぶろぐ

スポンサーサイト


氷符

氷符

カリスマ絵は無理そうだから、せめてカッコイイ絵を!
と、思ったらラフが出来ておりました。

表情でカリスマを出すのは無理そうだったので、
ポーズに拘りまして動きのある絵に挑戦してみてます。
加えてスピード感を持たせるべくトライしてます。
今見直すとバランスがおかしくて泣けてきますw

背景は自分が考えてる雰囲気が出せず、何回か塗りなおしてます。
この辺は技量不足なんでどうにもならないんですけどね・・・・。

という訳で、いろんな意味で苦悩しながら描いた絵ですw
過去で一番時間かかったかもしれません。。。

キーワード:
攻撃的な氷、スピード感、腰のひねり、髪なびき、左足の行方、仰け反り、おみあしハァハァw

以下、無駄に長い作業過程

【ラフ】
cirno22a.jpg
すごいスピードで描いたので雑すぎるwww
この時点では各パーツの配置がどの辺ぐらいしか考えてません。
ペン入れツールの方がいろいろ便利なのでバランスは線画で直します。

【線画】
cirno22b.jpg
ガーっとラフを元に描いて筆圧を調整。
この辺はいつも通り。

【塗り・キャラ】
cirno22c.jpg
久しぶりのちるのんだったので、キャラ塗りは楽しく塗り塗り、ハァハァ。
腕はレイヤー2枚ですが、足はレイヤー5枚使ってますw
生足ヒャッホウ!

両足出すのも考えたのですが、片足ってのもありと考えたので片方だけ。
他には両足出してパンチラにするとかも考えてましたw
いやー、足のポーズを考えるのは楽しいなぁw(ナニ

ちるのんの可愛いおみあしをこれからも崇拝します!(変態

さて、脱線しましたが、
重要な事を語っていた気がするので問題はないです(ぁ

じゃ、次に・・・。

あぁ、他の塗りに関してはいつもと変わりませんw

【塗り・背景】
一番苦労したとこキターw
ぶっちゃけ今の背景はキャラと全くあってない気がしますwww
乗算とオーバーレイで微妙に誤魔化せては居ますが、
塗り方の違和感は否めない!

キャラがアニメ塗りに対して、
背景も配色にシャープさを持たせないと違和感があるように思いますw

なので、ササっとシンプルさを重視した塗りをまずは試してみましたが、
なんかイマイチ、、、この辺は技量の問題かなぁと・・・。
キャラとの相性は良い気がするんですが・・・・。
今の俺には余裕で無理ですww

そこで、上手い方の氷を探してみました。
さすがに描き方はわかりませんので、
自己流で似たような雰囲気になるように、とりあえず塗って見ます。
この参考にする絵が難しいのを選びすぎたのが、
今回の微妙な結果となった要因な気がしますwww
cirno22d.jpg
出来上がったのがこれですか、、、
合成なしでは注視できないレベルw

ここに、乗算とオーバーレイで最大限に誤魔化しますww
よし、それっぽく見えた!完成w
cirno22d1.jpg
背景構成は、
氷・・・・
ベース色に角を立たせる塗りで発光、氷の根元に紫よりの青を乗算、先端付近の白エフェクトは発光、
氷隗の全体影をベース複製で抜き塗り発光?、
氷の後ろに一応水色の影を陰影で入れてます(ほとんど見えませんが)

背景・・・・
黒ブラシで適当に塗り塗り。上下でグラデ。

スペカ・・・・
中心付近は円描いて適当にブラシで発光エフェクトっぽく。
その周りに白の発光。囲んでる線はブラシで一筆描きw

ごちゃごちゃしすぎて訳わかりませんww
いろいろ試してみたい結果がこうなりました。
合成おもすれー。

【仕上げ】
cirno22e.jpg
全体に乗算で仕上げです。

背景を描き直してたりしたので過去で一番時間かかりましたw
いろいろ勉強になった1枚です。
動きのある絵はバランスが難しいですね。。。
正面アングル以外も挑戦してみたい。

【おまけ】
cirno22d2.jpg
ボツ背景も掲載。
イマイチ!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuya12cirno.blog46.fc2.com/tb.php/11-3c012864
該当の記事は見つかりませんでした。
